NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク
前の記事 | 次の記事

「♪どんぐりえがお」ビデオダンスコンテスト作品募集中

komori_illust_2_2016_06_small

「東北復興グリーンウェイブ」アンバサダー『どんぐりーず』

 

『♪どんぐりえがお』の歌とダンスは、全国の保育園、幼稚園、こども園の子どもたちが、東北の“どんぐり”を育てる活動を通じて、「東日本大震災」被災地の緑の復興支援に取り組む『子どもの森づくり運動「東北復興グリーンウェイブ」(以下「東北復興グリーンウェイブ」)』のキャンペーンソングです。作詞は、津波で大きな被害にあった岩手県山田町の男性保育士グループ「男心会」です。

♪あの子のところへ ぼくのえがお この子のところへ きみのえがお
 えがおと心が みんなに届く えがおの絆が力になる♪

震災の大きな悲しみを乗り越えて、子どもたちに“どんぐり”と“えがお”の絆でつながり、共に生きていこうと呼びかけています。歌のテーマである「共に生きる心」は、3.11以降の環境の時代を生きて行く子どもたちにとって必須となる「環境の心」の基盤となるものであり、その心を子どもたちに育んでもらうことこそ「東北復興グリーンウェイブ」の活動が目指していることです。

わたしたちは、そんな「♪どんぐりえがお」の歌とダンスのネットワークを、もっと多くの園に拡げたいと思っています。
そこで、このたび、全国の保育園、幼稚園、こども園に参加を呼びかけ、ビデオ映像による「♪どんぐりえがお」の全国ダンスコンテストを企画し、その結果発表を「エコプロ2016」のイベントステージにおいてお披露目させていただくこととしました。

CIMG6767

「エコプロダクツ2015」イベントステージ風景

本コンテストは、「♪どんぐりえがお」の歌とダンスのネットワークを拡げることを目的に開催されます。ご参加いただけることに意義があり、ダンスの優劣を競うものではありません。子どもたちが、いきいきと歌とダンスを楽しみ、“どんぐり”と“えがお”の絆を体感してくれることを目的とします。

コンテストの開催概要は、下記のとおりです。
是非、ふるってご参加下さい。

 

1.コンテスト開催概要

1)主   催:NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク(子森ネット)

2)協   力:全国私立保育園連盟 大谷保育協会 環境保育研究所「ギビングツリー」、キッズステーション、他

3)特別協賛:日本郵政グループ

4)実施日

①ビデオ映像募集期間:2016年10月~11月21日(月)

②発表会イベント実施日:2016年12月10日(土)10:30~11:15

③発表会会場:東京都江東区有明3-11-1 東京ビッグサイト「エコプロダクツ2016」イベントステージ

*発表会イベントのゲストとして、ラッキィ池田さんにご出演いただきます。

%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%ad%e3%82%a3%e6%b1%a0%e7%94%b0%e5%ae%a3%e6%9d%90%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%ef%bc%93ago%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%ba

 

6)コンテストの流れ

%e5%9b%b31

 

2.作品応募要項

1)園児さんによる「♪どんぐりえがお」のダンス風景を家庭用ビデオカメラにて撮影し、SDカード( AVCHD規格)を事務局までお送り下さい。
*SDカードは、コンテスト終了後、返却します。

2)ダンスの振付けは、オリジナルの映像を参考に、それぞれの応募園のアイデアで自由にアレンジしていただいて結構です。
*「♪どんぐりえがお」オリジナル映像

3)本コンテストは、全国の保育園、幼稚園、こども園の子どもたちが、“どんぐり”と“えがお”の絆でつながることを目的に開催されます。
ダンスの映像と共に、コンテストの主旨に沿った子どもたちからのメッセージをお送り下さい。

4)撮影の際のご注意

①できるだけ三脚を使用してください。

②撮影開始前、あるいは撮影終了後に、保育園名を一度コールして下さい。

(例)「○○○保育園(幼稚園、こども園)の“どんぐりえがお”ダンスです。」

③ダンスを数回続けて撮影する場合は、撮影ごとに「1回目」「2回目」などのクレジットメモを撮影して下さい。

④映像と共に、クリアな音声の録音にもご留意下さい。

➄携帯やスマホでの撮影は、できるだけ避けて下さい。

 

*コンテストに参加される園は、あらかじめ応募用紙にご記入の上、事務局(「子森ネット」)までお送り下さい。

募集チラシ

 

以上


コメントを残す