NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク
前の記事 | 次の記事

【緊急】「令和2年7月豪雨災害」被災園支援活動のご案内(終了しました。)

(以下、熊本県被災園風景 写真提供:「菊池さくら保育園」本藤 潔園長)

7月の豪雨災害で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

JP子どもの森づくり運動 会員園の熊本県「菊池さくら保育園」の本藤園長先生から、 「令和2年7月豪雨災害」における被災園の情報が寄せられてまいりましたのでご紹介します。

〇被害園状況レポート

災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申しあげます。

お叱りを承知で言えば、人吉市と芦北町の被災地・被災園で思ったことはミスマッチがあろうなかろうと、圧倒的なマンパワーと支援金が必要…と言うこと。

床上浸水した幾つもの保育園は保育に必要な殆どの用具備品がダメになり、分別作業も出来ている所もあればまだまだの所も。厨房が浸かって食の提供も出来ない。それでも、殆どの園が明日(7月14日)から開園して園児を受け入れると言う。

知恵と連携が欲しい。
現地に入る前に被災地の友人から、今必要なのは「重機と高圧洗浄機と車」だと言われ、ん〜。でも、スコップ一本でも役立ったし話を聞くことで気持ちに寄り添うことだってできる。

短距離でなくマラソンを走るくらいの長い支援が必要です。

どうぞ宜しくお願い致します。

2020年7月13日  菊池さくら保育園 園長 本藤 潔

〇募金のお願い

JP子どもの森づくり運動では、豪雨被害の現状を踏まえ、被災園の支援活動を実施したいと思います。

求められる支援物資については、現地からの情報が入り次第お届けしますので、まずは、募金のお願いです。

今回は、被災保育園を対象とする「熊本県保育協会」支援募金のご案内です。

下記の内容をご確認いただいた上で、皆様のご支援をお願い申し上げます。

二重のご案内になっておりましたらご容赦願います。


<「熊本県保育協会」支援募金の取り扱いについて>

1.集まった支援募金については、7月31日(金)までに、下記口座への振り込み、または持参をお願いします。

2.被災した保育園の被災状況に応じ支援募金を分配し、園の早期復旧・保育を支える惻隠の方の生活復旧に活用させていただきます。

3.支援募金の一部については、県外の被災園の支援に活用させていただくこともあります。

【振り込み口座】

● 銀行名:肥後銀行 水道町支店

● 口座番号:普通預金 2722539

● 口座名義:一般社団法人 熊本県保育協会 事務局長 大里 実

*振り込み手数料はご負担いただきますようお願いいたします。



コメントを残す

LINEスタンプショップで”子どもの森づくり運動どんぐり”を検索!!