NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク
前の記事 | 次の記事

東京都 中目黒駅前保育園 植樹会

2012年10月19日(金)

前日までぐずぐずの天気で植樹できるかどうか開催が危ぶまれしたが、 当日の朝には、びっくりの晴天!空気が澄んでとても気持ちのいい日です。

植樹の場所は、東京都目黒区の東山公園。中目黒駅前保育園の天野園長先生達が、 目黒区に相談し、目黒区の公園課の皆様のご協力のおかげでとても素敵な植樹場所が 見つかりました。

 

さて!

子ども達が、公園に到着。 目黒区の公園課のみなさんが出迎えてくれました。 まずは、園長先生のお話です。

 

おやっ。

どこからともかく、どんぐり太郎さんと花子さんがやってきました。 みんなでどんぐりコロコロを歌います。

さぁ。

苗木を植えよう。 子森ネットの清水代表が子ども達に植え方を教えます。 子ども達はよぉ~く聞いて、グループに分かれて植樹です。

 

 

大きくなれよ~と祈りの気持ちのポーズ。

これからも、みんなこの苗木に会いに来て、お世話をします。 今後の成長を記録していきたいと思うので、添え木に植えたときの 苗木の大きさがわかるように白いテープを巻きました。 次回来たときには、どんぐりの成長がわかります。

 

最後に、園長先生の唄っていて唄がとても気になります。 確か・・こんな歌詞。

リス・・リス・・どんぐり隠す。 雨・・雨  どんぐり濡らす。

興味深い内容なので、後で園長先生に聞いてみよっと。

子森ネット 勝目

 


コメントを残す

『♪どんぐりえがお』ビデオダンスコンテスト2017

  ビデオ映像募集期間:2017年7月~11月10日(金)

  審査結果発表:2017年12月

  詳細は、こちら

 LINEスタンプショップで”子どもの森づくり運動どんぐり”を検索!!