NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク
前の記事 | 次の記事

JP子どもの森づくり運動 石川県 平和こども園レポート

石川県 平和こども園から、活動のレポートが届きました。

事務局スタッフはこちらの園にもお邪魔したことがあります。

大変、風が強かったその日を思い出しておりました。久しぶりに日吉園長先生の文章を読ませていただきながら、なつかしく思い返しております。どんどん活動が広がる中で、先生のような昔からお付き合いの先生からメールをいただけると、大変うれしく思うと共に、初心に戻ることができます。今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。

子森ネット 勝目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

施設名称:平和こども園(石川県鳳珠郡穴水町川島タの2番地)
実施日:平成27年11月13日(金)くもり
採取場所:平和こども園 駐車場 及び「東北のどんぐり」
参加園児:たんぽぽ組(年少児)28人

【活動状況】
前回の活動時に植えた(平成23年植樹)どんぐりが実をつけたため、そのどんぐりを用いて再度活動することとした。
今回はそれに加えて、事務局より「東北のドングリ」を送っていただき、東北復興グリーンウェイブにも参加することとなった。

DSCF2752

DSCF2748

DSCF2745

前回の活動は、各年の年長児が「拾う」「育てる」「植える」という一連の活動を行ったが、今回は年少児が今後2年間続けて関われるようにした。
どんぐりをポットに植えた子どもたちは、「大きくなるかな」「芽はいつ出るかな」と話しながら期待をしているようでした。
その後、どんぐりを一粒ずつポットに植え、それをプランターに並べて入れ、今年園庭の中心部に植樹したケヤキの幼木を取り囲むようにして置きました。

DSCF2759

DSCF2756

DSCF2753


コメントを残す