NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク
前の記事 | 次の記事

「エコプロダクツ2015」イベントステージで、リアルな絆が結ばれました!

JP子どもの森づくり運動では、今年も、12月10日(木)~12日(土)の期間、「東京ビッグサイト」において開催された国内最大級の環境展「エコプロダクツ2015」に出展し、2015年の活動情報を発信しました。

今年は盛りだくさん!
まずは、イベントレポートです

【イベントステージ企画】

12月12日(土)エコプロ最終日の11:30~12:15の45分間にわたってイベントステージ上で、JP子どもの森づくり運動「東北復興グリーンウェイブ」のデモンストレーションとして、「東北の“どんぐり”手渡し会」を行いました。通常の活動では、東北の子どもたちが拾った“どんぐり”は、事務局経由で全国の参加園にお送りしていますが、今回は、エコプロダクツ展のイベントステージ上で、山田町の園児が拾った“どんぐり”を、事務局からの呼びかけで集まってくれた三つの関東の保育園の園児たちに直接手渡し、活動のテーマである「“どんぐり”の絆」のリアル体験をしてもらおうという趣旨。

東北の“どんぐり”を持ってきてくれたのは、岩手県山田町の「山田町第一保育所」「豊間根保育園」「織笠保育園」の5人のお友達。始まる前に、東北の“どんぐり”を山田町の子どもたちが、手渡す“どんぐり”をきれいにラッピングしてくれました。

2015-12-12 10.19.35

関東からは、東京:新宿せいが保育園のお友達。

IMG_1436

東京都「中目黒駅前保育園」のお友達

IMG_1433_R

千葉県「今井保育園」のお友達

IMG_1431_R

何だか会場は大にぎわい。カメラもいっぱいです。始まる前から、わくわく。わくわく。

IMG_1438_R

11:30 スタート

MC(司会)はもちろん「どんぐりーず」のお二人。

まずは、一緒に活動を支えている大人たちが揃って活動全体の紹介トークショーです。
「子森ネット」清水代表による活動の仕組みの説明につづき、子どもたちと一緒にご参加いただいた「山田町第一保育所」保護者会高橋会長、「豊間根保育園」保護者会澤田会長、「織笠保育園後藤副会長さんを代表して高橋会長さんから、被災地、そして子どもたちの現在の現状についてお話しいただきました。そして、どんぐりを育てている幼稚園・保育園を代表して、福岡県「青い鳥保育園」岡村園長さんから、さらに、活動に特別ご協賛いただいている日本郵政株式会社広報部 片野担当部長さんからそれぞれメッセージをいただきました。本当にたくさんの方々に支えられている活動なのですね。

IMG_1454

いよいよ「東北の“どんぐり”手渡し会」が始まります。
まずは、岩手県山田町から東北の“どんぐり”を届けてくれた三つの保育園の子どもたちが、引率の織笠保育園 湊園長先生と共に登場です。

IMG_1466

そんな山田のお友達から、東北の“どんぐり”をまず受け取るのは「新宿せいが保育園」のお友達。本多先生と一緒にステージへ。本多先生からは、保育園で毎年育てている苗木のお話もいただきました。

IMG_1482

次は「中目黒駅前保育園」のお友達。浦田先生と天野園長先生とステージへ。「中目黒駅前保育園」からは、山田町のお友だちへのメッセージボードも作って持ってきてくれました。これまでは、東北の“どんぐり”を通しての交流でしたので、「やっと会えたね」という感じでした。

IMG_1496

最後は、千葉県の今井保育園のお友達。下越先生と堀先生と一緒にステージへ。今井保育園のお友達は、子どもたち自身が活動の発表してくれました。会場入りする前からバスの中で「♪どんぐりえがお」を大合唱で盛り上がり。今日、山田町のお友だちと会えるのを本当に楽しみにしてくれていたみたいです。

IMG_1523

 

IMG_1542

最後は・・。元気に、♪どんぐりえがおダンス

CIMG6767

IMG_1649

また、みんなで集まろうね~~~。

IMG_1673

ほんとに、笑顔いっぱいのステージでした。参加してくれた子ども達は、しっかりと“どんぐり”の「絆」を感じてくれました。また、それをみていた通りすがりに足を止めた大人達、関係者、なにかしら感じてもらえたのでは・・と思います。

あらためて、今回の活動にご参加いただいた皆さんに御礼申し上げます。
さらに、計画当初からご協力いただいた、社会福祉法人三心会 佐藤さん、「今井保育園」大森恵美先生、当日一緒に踊っていただいた滋賀県「崇徳保育園」谷口園長先生、駆けつけてくださった「新宿こだま保育園」石田園長先生、「新せいが保育園」中山副園長先生、いろいろご無理を聞いていただいたSET 山崎さん、その他、関わっていただいた皆さん、ありがとうございました!

 

【NPO・NGOコーナー(東4-N15)】

そのほか、今年もブースを設け、JP子どもの森づくり運動活動全般のご紹介と共に、参加園、及びご協力いただいている関係団体の方々との交流と情報交換の場となりました。おかげ様で、たくさんの方々に訪問いただきました。

 

2015-12-10 10.59.27

 

【森からはじまるエコライフ展「生物多様性と子どもの森」
キャンペーンコーナー(東4-F41)】 JP子どもの森づくり運動「東北復興グリーンウェイブ」の2015年の活動を発信しました。

DSC_0204

最終日(12日)には、こちらのブース前でも、♪どんぐりえがおダンスを踊りました。

IMG_1735

あれ。どんぐりーずが一人多い・・。

(答え:中目黒駅前保育園「なかめどんぐりーず」の浦田先生でした。手づくりのどんぐり帽子も素敵。)

IMG_1695

 

【日本郵政グループ(東6-010)】
活動情報は、特別ご協賛企業「日本郵政グループ」さんのブースでもご紹介いただきました。

⇒日本郵政グループの出展レポートは公式ホームページへ。
2015-12-10 11.18.54

どんぐりーずも日本郵政グループさんのブースを訪問しました。
クイズラリーにも参加しました。

IMG_1770

「ぽすくま」と記念撮影。

IMG_1763

 


コメントを残す

LINEスタンプショップで”子どもの森づくり運動どんぐり”を検索!!