NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

『♪どんぐりえがお』ビデオダンスコンテスト2017 作品募集

komori_illust_2_2016_06_small

「東北復興グリーンウェイブ」アンバサダー『どんぐり〜ず』

 

『JP子どもの森づくり運動「東北復興グリーンウェイブ」(以下「東北復興グリーンウェイブ」)』のキャンペーンソング「♪どんぐりえがお」のビデオ映像によるダンスコンテストを、昨年につづき今年も開催します。

昨年は、12園からエントリーいただきました。

 

◆参加園と受賞歴と動画

【グランプリ】
今井保育園(千葉県)

【元気がモリモリで賞】
赤前保育園(岩手県)・エンゼル幼稚園(静岡県)・ももぞのこども園(大分県)・ 山田町保育所/保育園合同活動(岩手県)・中目黒駅前保育園(東京都)

【えがおでワクワクで賞】
東京ゆりかご幼稚園(東京都)・ 木の実キッズキャンパス(大阪府)・ 新宿せいが保育園(東京都)

【オリジナリティがイッパイで賞】
大野幼稚園(福井県)・ 春明保育園(東京都)・ 山本まごころ保育園(広島県)

<昨年の全エントリーのご紹介>

<グランプリ作品>

 

 

「東北復興グリーンウェイブ」は、全国の保育園、幼稚園、こども園の子どもたちが、東北の“どんぐり”を育てる活動を通じて、「東日本大震災」被災地の緑の復興支援に取り組む活動です。その活動のテーマソング”どんぐりえがお”の作詞は、津波で大きな被害にあった岩手県山田町の男性保育士グループ「男心会」です。

♪あの子のところへ ぼくのえがお この子のところへ きみのえがお
 えがおと心が みんなに届く えがおの絆が力になる♪

震災の大きな悲しみを乗り越えて、子どもたちに“どんぐり”と“えがお”の絆でつながり、共に生きていこうと呼びかけています。「共に生きる心」は、環境の時代を生きて行く子どもたちにとって必須となる「環境の心」の基盤となるものであり、その心を子どもたちに育んでもらうことこそ「東北復興グリーンウェイブ」の活動が目指していることです。

わたしたちは、「♪どんぐりえがお」の歌とダンスのネットワークを、もっと多くの園に拡げたいと思っています。そこで、昨年に引き続き、全国の保育園、幼稚園、こども園に参加を呼びかけ、ビデオ映像による「♪どんぐりえがお」の全国ダンスコンテストを企画した次第です。

本コンテストは、「♪どんぐりえがお」の歌とダンスを通じて子どもたちの”どんぐり”と”えがお”の絆のネットワークを拡げることを目的とします。ご参加いただけることに意義があり、ダンスの優劣を競うものではありません。子どもたちが、いきいきと歌とダンスを楽しみ、“どんぐり”と“えがお”の絆を体感してくれることを願っております。

今年もたくさんのご応募お待ちしております♪

 

コンテストの開催概要は、下記のとおりです。

1.コンテスト開催概要

1)主   催:NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク(子森ネット)

2)協   力:全国私立保育園連盟、大谷保育協会、キッズステーション、他

3)特別協賛:日本郵政グループ

4)実施日

①ビデオ映像募集期間:2017年7月~11月10日(金)

②審査結果発表:2017年12月

5)審査結果発表方法:子森ネットホームページ上にて

6)各賞:

・グランプリ

・元気がモリモリで賞

・えがおでワクワクで賞

・オリジナリティがイッパイで賞

7)コンテストの流れ

2.作品応募要項

1)園児さんによる「♪どんぐりえがお」のダンス風景を家庭用ビデオカメラにて撮影し、SDカード( AVCHD規格)を事務局までお送り下さい。
*SDカードは、コンテスト終了後、返却します。

2)ダンスの振付けは、オリジナルの映像を参考に、それぞれの応募園のアイデアで自由にアレンジしていただいて結構です。
*「♪どんぐりえがお」オリジナル映像

 

3)本コンテストは、全国の保育園、幼稚園、こども園の子どもたちが、“どんぐり”と“えがお”の絆でつながることを目的に開催されます。
ダンスの映像と共に、コンテストの主旨に沿った子どもたちからのメッセージをお送り下さい。

4)撮影の際のご注意

①できるだけ三脚を使用してください。

②撮影開始前、あるいは撮影終了後に、保育園名を一度コールして下さい。

(例)「○○○保育園(幼稚園、こども園)の“どんぐりえがお”ダンスです。」

③ダンスを数回続けて撮影する場合は、撮影ごとに「1回目」「2回目」などのクレジットメモを撮影して下さい。

④映像と共に、クリアな音声の録音にもご留意下さい。

⑤携帯やスマホでの撮影は、できるだけ避けて下さい。

*コンテストに参加される園は、あらかじめ応募用紙にご記入の上、事務局(「子森ネット」)までお送り下さい。応募用紙は、こちら

コメントを残す

CAPTCHA