NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク
前の記事 |

福井県 大野幼稚園 JP子どもの森づくり運動 地元のどんぐりを拾う活動

福井県 大野幼稚園からどんぐり拾いのレポートが届きました。

種拾いの会場である大野市前坂キャンプ場には、どんぐり~ずのクヌッキーが来てくれたことがあります。
そんな事情で、バスの中では、クヌッキーいるかな?なんて会話もあったそう。

また、クヌッキーいくかもよー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福井県 大野幼稚園 第2回PT学級 
子どもの森づくり運動 ~どんぐり拾い~

 10月21日(土)大野市前坂キャンプ場にてどんぐり拾いを行いました。あいにくの小雨模様の中での活動になり、午後から予定していた自然体験遊び『森』は中止になりましたが、子ども達はお父さん・お母さんたちと一緒に雨に濡れた葉っぱをめくりなから、一生懸命どんぐりを探して集めていました。

  日 時:平成29年10月21日(土)
  場 所:大野市前坂キャンプ場
  参加者:園児、保護者、教諭 約41名
  内 容:①PTA会長挨拶・森クイズ(行きバスの中で)
      ②園長挨拶(現地)
      ③記念撮影
      ④どんぐり拾い(約1時間)
      ⑤昼食
      ⑥自由行動(自然体験遊びは雨のため中止)
 
<参加された保護者の感想>
○どんぐりも小動物に食べられて、中身のないものがたくさんありました。そんな中、きれいなどんぐりを見つけると、とても喜んでいました。また、野生のお猿さん親子も見れて、とても良い思い出になりました。(5歳児:母)
○このような機会がないと、なかなか自然と触れ合う機会はないので、とてもよい経験になりました。今回は天候が悪く、予定より早く戻ることになりましたので、来年は天候が良ければと願っています。また来年、よろしくお願いします。お疲れ様でした。(4歳児:父)
○雨でドングリのアートができず残念でしたが、ドングリ拾いは楽しくできて良かったです。子どもはバスの中も、お弁当の時間も、雨の中歩くのも、すべて楽しんでいました。先生方、ありがとうございました。(4歳児:母)
○前日より天候の心配はありましたが、子どもはとにかく元気!「どんぐり♪どんぐり♪」と、とっても楽しみにしていました。どんぐり拾いでは「これ割れてるね~」「これダメなやつ~」など自分で判断し、袋に入れていました(ずっと食べたかったペロペロキャンディーを我慢しながら…)。雨で残念でしたが、ランチタイムの時にお猿さんファミリーとも出会え、娘は興奮していました。私も素敵なゲストに会えて、来て良かったなぁと思いました。いつも貴重な体験、ありがとうございます。(2歳児:母)


コメントを残す

『♪どんぐりえがお』ビデオダンスコンテスト2017

  ビデオ映像募集期間:2017年7月~11月10日(金)

  審査結果発表:2017年12月

  詳細は、こちら

 LINEスタンプショップで”子どもの森づくり運動どんぐり”を検索!!