NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク
前の記事 |

岐阜県「浄心こどもの城」植樹会レポート

2018年6月9日(土)午前10時から、「油坂さくらパーク」において、認定こども園「浄心こどもの城」の植樹祭が開催されました。当日は、同園の「ひまわり組」親子と職員、インストラクター、合わせて約80名が参加しました。

まずは、園長先生と村上森林インストラクターさんから、植樹に関する諸説明が行われ、その後、早速植樹です。

活動は、約1時間で終了しました。最後にみんなで記念撮影です。



同園でのJP子どもの森づくり運動の活動は、園自らが自律的に年間の計画が立てられ、また、適切で緻密なインストラクターからのサポートがあり、さらに、「油坂さくらパーク」さんのご協力のおかげで継続的な植樹フィールドが提供されている非常に優れた活動です。岐阜県での森づくりについては、村上インストラクターの理念に沿って、様々な樹種を織り交ぜた多様な森づくりとなっています。


 

植樹の際には、子ども一人一人づつ、アルミ製の標柱が用意されています。岐阜県での今後の活動に期待したいと思います。



<活動協力>



コメントを残す

『♪どんぐりえがお』ビデオダンスコンテスト2017

  ビデオ映像募集期間:2017年7月~11月10日(金)

  審査結果発表:2017年12月

  詳細は、こちら

 LINEスタンプショップで”子どもの森づくり運動どんぐり”を検索!!