「東北復興グリーンウェイブ2023」植樹活動レポート
2023年5月22日の「生物多様性の日」に、今年も岩手県大槌町と宮古市で「東北復興グリーンウェイブ」の植樹会が開催されました。今年も、東北の子どもたちと全国の子どもたちの間で、たくさんの「どんぐりの絆」が結ばれました。
岩手県大槌町植樹会
岩手県大槌町の植樹会では、「つつみこども園」と「吉里吉里保育園」の子どもたちと保護者、そして多くの応援団、合わせて約50名が参加し、全国から届けられた東北のどんぐりの苗木、約100本を植えました。
つつみこども園の芳賀カンナ園長先生の司会で植樹会が始まりました。
【主催者あいさつ】
つつみこども園
芳賀潤さん
【共催者あいさつ】
子森ネット塚原代表
大槌町 平野公三町長
ごあいさつ
日本郵政 高松さん、応援メッセージ
ミス日本のみどりの大使 上村 さや香さんも参加してくれました。
そして、今年も「東北復興グリーンウェイブ」のアンバサダー、「どんぐり~ず」の二人が応援にかけつけてくれました。
植樹活動の前に、準備体操を兼ねて、みんなで「♪どんぐりえがお」を元気いっぱい踊りました。
そして、いよいよ植樹活動です。町長さんや「どんぐり~ず」たちも手伝って、全国の仲間たちから届けられた東北のどんぐりの苗木、約100本を植えました。
最後に、みんなで記念撮影をして、今年の大槌町の植樹会が終了しました。みんなも苗木も元気に去ってね!また、来年会いましょう。
岩手県宮古市植樹会
2023年5月22日(月)の午後、大槌町での植樹会に続いて、宮古市でも「東北復興グリーンウェイブ」の活動が行われました。宮古市の「あかまえこども園」と山田町の「山田町第一保育所」「とよまねこども園」「織笠保育園」の園児、約60名が参加し、「どんぐり~ず」と一緒に、まずは「♪どんぐりえがお」ダンスを踊りました。
今年の宮古市での活動は、昨年、「うみどり公園」に植えたどんぐりの苗木4本の成長を見守る活動となりました。どんぐりの苗木は、元気に大きく育ってくれていました。
みんな「どんぐり~ず」と一緒に、『もっともっと、大きくなあれ!』と声掛けしながら水やりをしました。
最後に、みんなで記念撮影して今年の植樹会を終了しました。