NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

東北のどんぐりをポットに植える活動
(広島県「認定こども園みのり愛児園」)

「東北復興グリーンウェイブ」の活動で、東北から送られてきたどんぐりをポットに植えたという報告が届いておりますので、順にご紹介します。今回は、広島県「認定こども園みのり愛児園」さんの活動レポートです。

・日程:2023年11月2日(木) ・参加園児数:62名(1~3歳児クラス)

今年は、東北から3個のどんぐりが届き、1歳児クラス・2歳児クラス・3歳児クラスの子どもたちが植えてくれました。みんな保育士の話を真剣な表情で聞く姿が見られ、「なんだか特別などんぐりなんだ…」と感じているようでした。そして、興味を持って見たり、触ってみたりと東北どんぐりに親しみを持っていました。

 植えたどんぐりをみんなで囲んで「大きくなーれ」と声をかける姿からも大切に思う気持ちが伝わってくるようでした。みんなの思いが伝わって元気に大きくなりますように・・・(園レポート) 

                     

コメントを残す

CAPTCHA