NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

福島県 田島保育園 植樹会

日時:2012年10月12日(金)10時~

場所:弁天山 山神様神社 植樹本数:24本(コナラ、クヌギ、ミズナラ)

参加園児数 5歳児16名、4歳児24名 の計40名

参加協力者 横町地区住民の方 区長の湯田信吾氏を始め5名

南会津農林事務所 林業課 主査 弓田美和氏

 

神社まで続く林道に園バスは入ってこられないので、林道の手前でバスを降り た園児たちは先生に先導され、きれいに列を作って100mほど林道を歩いて 植樹場所の山神様の神社に到着。

 

まずは神社前に整列し、山神様をお参りしてご挨拶。活動の安全と、植樹する 苗の生長をお願いしました。次に現地で園児たちを待っていた、地区の協力者 の方々にあいさつして植樹会の開会となりました。

園長先生が、地区の方など多くの方の協力で植樹を行えるようになった事へ感 謝を述べ、地区の区長さんからもお話しを頂いて、いざ植樹です。 割合急な斜面への植樹でしたが、地域の方の夏からの丁寧な刈払いと、先生も 参加して事前に準備した地ごしらえのおかげでスムースに作業が行えました。 もちろん急な斜面にも果敢に挑んだ子どもたちの頑張りがあってこその、大成 功の植樹会でした。

 

 

 

 

「植樹場所の概要」

横町地区の一番奥、弁天山の麓に鎮座する山神様。小さな神社だが、社内から 古い木簡が見つかり数百年の歴史があることが分かった。地区民の守り神とし て長く崇められてきた神社だが、周囲の森が荒れ放題となり人の寄りつかない 場所になっていた。 周辺の里山を大がかりに整備してきた横町地区の皆さんが、里山整備の一環と して、神社の整備も行い、社殿はきれいにされ、周囲の荒れた森を伐採した。 そのようにしてできた空き地を、新たな鎮守の森づくりのために、田島保育園 の植樹場所として提供を受けた。

 

 

子森ネット 河内

コメントを残す

CAPTCHA