NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

東京 中目黒駅前保育園の危機管理とナイトウォーキング(鎌田修広さんからのご指導)

昨年7月と11月に子どもの森づくり運動研修会を京都と岩手で行いました。

DSC00643_R

どちらも、自然体験講座と環境学習、危機管理講座を行いました。、たくさんの先生方にお集まりいただきました。危機管理講義では、特に小さな子どもを預かる、保育園、幼稚園では最優先課題ということもあり日ごろの危機管理と、各園の避難訓練計画書を元にほかの園とのディスッカションや、航空写真で園が置かれている状況等を行い、講義内容を各園にお持ち帰りいただき、大変好評な講義となりました。

この危機管理の講座をご担当いただいたのは、(株)タフ・ジャパンの鎌田修広さん http://www.tough-japan.com/

普段は、消防士さんや、消防にかかわる方々への消防体育訓練を軸とした人材育成と危機管理講座で全国を回っていらっしゃいます。今回の子どもの森づくり運動研修会は、そんな鎌田さんにご共感いただき、保育園、幼稚園の研修会用に特別プログラムを作っていただきました。

DSC00601_R

DSC00607_R

DSC00581_R

そんな研修会がご縁で中目黒駅前保育園の天野園長先生が鎌田さんに、実際に保育園を見てもらいご意見を伺い、その後、鎌田さんが行っているナイトウォーキングに参加するという機会がありました。

以下、鎌田さんからのレポートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1時間ぐらいかけて一通り園内や非常口の階段を降りて、建物外の出口まで見させていただきました。

その中で天野園長が気になっている点への助言及びこちらが気がついた事への改善策等を現場を見ながらお話させていただきました。

ハード面で改善するところ、ソフト面で改善するところ、保護者との防災意識の共有について、防災訓練の行い方など時間の許す限り一緒になって考えてみました。

基本的にすごく良く考えられて様々な対応を計画していますのでとっても安心しました。

スタッフを交えて夕食後、近くの接骨院で企画しているナイトウォーキングに参加していただき、園長以下4名

中目黒駅前から恵比寿ガーデンプレイスを抜けて代官山までクリスマスイルミネーションが満開の中をジャージで

約1時間半ウォーキングしてきました。

写真は暗くてよくわからないと思いますが、恵比寿ガーデンプレイスで撮影したものです。

121221_214255

コメントを残す

CAPTCHA