NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

「子どもの森づくり運動」活動レポート・「東京ゆりかご幼稚園」2008秋

上條さんによるレクチャー

  • 日時:2008年10月7日(火)
  • 活動フィールド:神奈川県・小松川ハイキングコース?城山湖
  • 参加園児数:52名
  • 実施園からの感想:年長さんは津久井の小松ハイキングコースを歩き城山湖へ出かけました。種類豊富なドングリを拾い、拾ったドングリを各自の植木鉢で育て、3年後に地元の森に植樹するという、長期計画のスタートです。
    自然豊かな八王子に育つ子ども達だからこそ、敢えて意識することのない「森づくり」を幼少期に体験することは、原体験としてとても意味のあることだと考え、早速この園外保育でドングリ拾いを行いました。そうはいっても日本に20種類以上あるドングリ。見分ける知識、森の知識は大してありませんので、子森ネットから地元の森林アドバイザーさんを紹介して頂き、園外保育に同行して頂きました。森やドングリについて深い知識をお持ちの方で、今後の植樹計画を立てる際にも多くのアドバイスを頂きました。余談ですが、「この園のお子さんは昆虫や植物の知識も豊富ですね。森の動物について質問してこれだけ答えられたのはこの園だけです。私も知らないような花の名前を子ども達が言っていたのでびっくりしました。こんなに険しく長い距離を歩けるなんてすごいです」と言っていただきました。
  • 種植え

    土いれ

    コメントを残す

    CAPTCHA