NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

東北復興グリーンウェイブ 東京都「春明保育園」活動レポート

東京都の春名保育園から、東北から届いた、どんぐり植え会のレポートが届きました。
春名保育園さんは、11月末に行われた「子どもの森づくり運動 全国集会&研修会」にご参加いただき、いろんなご意見をいただきました。

ふと、活動に参加している保育園、幼稚園の子ども達は、どんぐりを育てて、東北の子ども達と環境と互いに思い合う絆づくり。
そして、活動に参加している保育園、幼稚園の先生方、運営スタッフは、みんなで力を合わせ、そんな子ども達を見守りながら、この活動を、よりよい未来に向かって役立つ活動に育てていくんだと強く思いました。全国に同じ想いの仲間(先生方)もいっぱいだしね。

                                                子森ネット 勝目
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、届いたレポートです。

この度は、どんぐりの種をお送りいただきありがとうございました。
11月5日早速、3,4歳児合同で蒔きました。寒いので芽が出るのは来年の春になりますか。楽しみにしています。
春明保育園では、保育目標に「挨拶のできる子」「思いやりのある子」「自ら考え、すすんで行動できる子」「健康な子」を定めています。この活動が、これらの目標達成に向けて大きな力になるのではと期待しています。

                                        春明保育園  3,4歳児担当職員
CIMG9275_R

コメントを残す

CAPTCHA