NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

「JP子どもの森づくり運動」活動レポート・佐賀県「杉の子保育園」2009秋

・日時:平成21年10月23日(金)
・活動フィールド:多久市中央公園
・参加園児数:年中児28名
・実施園からの感想:初めにどんぐりについての話と紙芝居をインストラクターの神代さんにしていただき、子どもたちも興味津々で見ていました。さっそく種ひろいに行くと自分の見つけたどんぐりを「これはコナラかなあ?」「シリブカカシ見つけたよ!」と喜んで見せてくれました。袋いっぱいにひろって来たどんぐりでしたが、水につけてみると…ほとんどが浮いてしまい、プランターに植えられるのは少量になりました。ひとつひとつ丁寧に土に植えながら「大きくなーれ」と声をかける子どもたちの顔がいきいきとしていてとてもうれしく感じました。

コメントを残す

CAPTCHA