NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

「JP子どもの森づくり運動」活動レポート・千葉県「今井保育園」2009秋

・日時:平成21年10月30日(金)
・活動フィールド:園庭
・参加園児数:年長児24名(年中児 年少児 )
・実施園からの感想:いもほり遠足に行きおゆみ野南公園でどんぐり拾いをしました。落ち葉がたくさんありザクッザクッと歩いていく中で「あった!!丸いどんぐり!!」「こっちも!!」と次々とどんぐりを見つけ喜びの声があちらこちらから聞こえてきました。絵本の「どんぐりかいぎ」を木の下で始めたりもしていました。

園に戻って水につけて浮いてくるもの沈んでいるものをみて「どうしてだろうね?」と疑問に思ったり穴が開いているものを見つけて虫がいるかを確かめたりしていました。当日は一人一人が沈んだどんぐりからお気に入りを選び、ログプランターに「芽が出ますように…」「大きな木に育ちますように…」と願いを込めて植えました。芽が出て大きくなる頃、年長ぐみの子どもたちは小学生です…。卒業してもどんぐりを見に来てくれるかな…子どもたちの大きな成長とどんぐりの生長を楽しみにしています。

コメントを残す

CAPTCHA