NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

東北復興グリーンウェイブ どんぐり植え活動 広島県山本まごころ保育園 春日野まごころ保育園

JP子どもの森づくり運動 東北復興グリーンウェイブのどんぐりは、岩手県・宮城県の園児たちが拾ったどんぐりを10月下旬から順次お送りさせていただいております。

そんな中、広島県の山本まごころ保育園・春日野まごころ保育園から「植えたよ!」という元気なレポートが届きました。昨年のどんぐりも暑さにも負けず頑張って大きくなってくれているようです。毎年育てるためのいくつかの工夫をしてくださっている先生方、楽しみに育てている園児のみなさんのおかげで今年も芽がでて、根ずくことを祈っております。

それでははじめましょう。今年は、2園合同でのレポートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年もどんぐりが届きました。今までになくたくさん送っていただきありがとうございます。
さっそく、ゆめ組(三歳児クラス)さんと一緒に植えました。
ちゃんと芽がでてくることをみんなでお願いしました。

DSCF2833_R

 

DSCF2839_R

 

DSCF2837_R             <春日野まごころ保育園>

 

DSCF2844_R             <山本まごころ保育園>
去年植えたドングリが春日野は6本、山本は1本ほど苗木になりました。

DSCF2835_R
子どもたちにドングリが東北から来たことを教えて、一つづつ丁寧に植えつけました。
夏の日差しで枯れたりするので、今年は影ができるように何とか工夫をしてみま す。

コメントを残す

CAPTCHA