NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

「JP子どもの森づくり運動」活動レポート・石川県「穴水第一平和保育所」2009秋

・日時:平成21年10月26(月)
・活動フィールド:園庭
・参加園児数:33人
・実施園からの感想:保育所周辺には、数種のドングリの木があり、毎年秋になると「先生、ドングリよ」と拾って見せにきたり、ポケットに大事にしまって持ち帰ったりするなど、以前からドングリは、子どもたちの身近にあるものでした。
今回、子どもの森づくり運動に参加することを知り、ドングリを植え、育てることにとても興味、関心を持っていました。保育所裏の森へ行くことを楽しみにしていましたが、雨天のため、行くことができず、とても残念そうにしていました。
しかし、種植活動では、積極的に取り組む姿が見られ、ドングリを選ぶ際の子どもたちの表情は、とてもほほえましくうれしく思いました。
子どもたちと一緒にドングリの成長を見守り、次年度に受け継いでいきたいと思います。

コメントを残す

CAPTCHA