NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

JP子どもの森づくり運動 東北復興グリーンウェイブ 福井県 鯖江いずみ保育園

福井県 鯖江いずみ保育園から、苗木を見送る会のレポートが届きました。

東北に届いた、苗木は山田の子ども達により植えられましたよ~~~。

子森ネット 勝目

 

それでは、レポートです。

<日 時>:平成28年5月16日(月)10:00~10:30

<場 所>:鯖江いずみ保育園 ホール

<参加者>:鯖江いずみ保育園5歳児30名・4歳児36名・学童7名・職員

<協力者>:鯖江郵便局 斉勝郵便部長・赤間総務課長

<内 容>:①園長挨拶

②どんぐりの成長の振り返り(映像を見る)

③苗木をBOXに納める(学童と5歳児代表8名)

④BOXを郵便局の方に手渡す

⑤郵便部長さんのご挨拶

⑥みんなで「どんぐりえがお」のDVDを見ながらダンスをする

寒い冬と暑い夏を乗り越えて育った苗8本は、まだ小さいですが、とても元気そうです。新生やまだ商店街ですくすくと成長し、どんぐりをつけたらいいねと願いを込め、皆で「どんぐりえがお♪」のダンスを踊って、何度も「大きな~れ!」とパワーを送りました。郵便局の方からも、「明後日の朝にはちゃんと届けますね。来年もまた来ます。」と、東北と繋いでくださる郵便局さんとのつながりも出来ました。

急遽、地元のTV局1社と新聞社1社の取材もありました。

RIMG8486_R

DSCN2182_R

DSCN2188_R

DSCF6561_R

コメントを残す

CAPTCHA