NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

「JP子どもの森づくり運動」活動レポート・岐阜県「浄心保育園」2009秋

・日時:平成21年10月29(木)
・活動フィールド:園から1kmほど離れた場所にある雑木林
・参加園児数:69名(5歳児23名、4歳児17名、3歳児29名)
・実施園からの感想:どんぐり拾いを行った後に、どんぐり拾いを行った山の近くに住む保育士が、「ただ、山に行ってドングリを拾っただけなのに、子どもたちがすごく生き生きしていて驚きました。」という意見がありました。豊かな時代に育ち、何不自由なく育っているように思える現代の子どもたちですが、物的な環境には不自由がなくても目に見えない何か大切なものに不自由さを感じているように思えました。
 これから子どもたちと「子どもの森づくり運動」を展開していく中で、今回感じた不自由さを感じることのない豊かな心を持った子どもたちになってもらえるように頑張っていきたいと強く感じました。

コメントを残す

CAPTCHA