NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク
前の記事 | 次の記事

埼玉県 児玉保育園  JP子どもの森づくり運動 どんぐり種まき会レポート

埼玉県 児玉保育園の園庭は、でこぼこがあったり木々があったり、わくわくする気持ちのよい空間です。
そんな児玉保育園では、今年もどんぐりの種まきが行われました。
清水先生からレポートが届きましたので、ご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017 どんぐり種まき会

園名 児玉保育園

参加者 森林インストラクター

 神座 まさひろ 先生

 田嶋直子 園長

 担当 清水

 年長(きりん組) 担任 町田 井手

 年長児 41名

今年はくぬぎの種が保育園の中にたくさん落ち、園庭で種拾いが出来ました。
1日だけでなく、毎日職員の部屋に両手いっぱいにどんぐりを持って入って来て、「先生、早く埋めて森にしよう。」「まだ森にならないの?」と種まきの日を楽しみにしていました。

種まき当日は、紙芝居や神座先生のどんぐりの成長の過程の図解をみて、土をポットに入れる所から蒔く所までそれぞれ行い、「楽しかったね」と笑顔を見せてくれました。

 「保育園の園庭でどんぐりの種拾いが出来るのだから、児玉保育園さんはとってもいい環境ですね」と神座先生もやさしい笑顔を見せて頂きました。


コメントを残す

『♪どんぐりえがお』ビデオダンスコンテスト2017

  ビデオ映像募集期間:2017年7月~11月10日(金)

  審査結果発表:2017年12月

  詳細は、こちら

 LINEスタンプショップで”子どもの森づくり運動どんぐり”を検索!!