NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク
前の記事 | 次の記事

埼玉県「児玉保育園」苗木のお披露目会レポート

埼玉県「児玉保育園」さんから、JP子どもの森づくり運動の地域での活動として、苗木のお披露目会のレポートが届きました。同園の活動は、毎年、神座森林インストラクターの的確な指導のもとで継続されるすぐれた活動です。以下、いつも積極的に活動を推進しておられる担当保育士、清水秀二先生からのレポートです。


・日時:2018年5月23日(月)10:10~ ・場所:園庭 ・参加者:園長、保育士3名 ・インストラクター:神座森林インストラクター


園庭の木漏れ日の下で、涼を感じながら木を育てる大切さや、どうやって大きく育てて行くのかを学びました。ちょうど小さな芽が出てきたばかりのものや、やっと葉が開いたもの、成長を始めたもの1年経ったものなどいろいろな状態の鉢が有り、成長をおって観察することが出来ました。森林インストラクターの神座先生からは、植物の成長に必要な土、水、太陽が、子どもから答えが出たので、驚かれていました。秋に、苗の植え付けの活動を予定しています。


コメントを残す

『♪どんぐりえがお』ビデオダンスコンテスト2017

  ビデオ映像募集期間:2017年7月~11月10日(金)

  審査結果発表:2017年12月

  詳細は、こちら

 LINEスタンプショップで”子どもの森づくり運動どんぐり”を検索!!