NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

「JP子どもの森づくり運動」活動レポート・東京都「清心幼稚園」2008秋

  • 日時:2008年10月30日(木)
  • 活動フィールド:東京都「石神井公園」
  • 参加園児数:70名
  • 実施園からの感想:「子ども達は自然体験活動の中でこそ、五感を通じて豊かな感性や健全な環境意識、そして子ども本来の生きる力を育む」という考え方に賛同して参加した「子どもの森づくり運動」 の第一歩として、年長組が石神井公園で拾ったどんぐりをプランターに埋めました。
     森林インストラクターのお話をお聞きしてからいざ出発。石神井公園の森で「こなら」のどんぐりを拾いました。
     園に戻ってから、指導を受けながら水につけてみて、浮くのは芽が出ないので、沈んだものを「森の土」を入れたログプランターに 「芽が出るように!」と念を込めながら埋めました。
     でも芽が出る頃には年長さんはもう卒園してしまいます。 年中組の子ども達はそれを引き継ぐために しっかり見守りました。
  • コメントを残す

    CAPTCHA