NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

静岡県 エンゼル幼稚園 植樹会

2011年11月26日

植樹地    山梨県:河口湖自然楽校

年長児46名と教職員4名で、河口湖自然楽校に伺い、無事、どんぐりの植樹をして来ました。ありがとうございました。
阿部修治代表理事には、大変お世話になり、色々、ご配慮いただきました。感謝です。
当日は、天気に恵まれ、富士山も雄大な100点満点の姿を見せてくれました。
静岡側では、暖かかったのですが、さすが河口湖、水たまりには氷がはり、日陰には、りっぱな霜柱が残っていました。道路渋滞もなく、予定通りの活動ができました。
植樹では、阿部さんより、森に現れるリスや鹿、ムササビ、蛍、などのお話しや、どんぐりや胡桃とリスの関係、松ぼっくり、木の実の再生の話などを聞き、普段、幼稚園では見られないほど興味津々に話に聞き入っていました。
自分達が育て、植樹したどんぐりがどんな風に育つか関心を持つ事ができました。
お兄ちゃんが、どんぐりの種を植え、弟が植樹をするケースもあり、兄弟でどんぐりに関ったので、今度はお兄ちゃんと、成長を見に来ると話す子もいました。
食事は、バーベキューのテーブルを貸していただきました。
植樹後、自然楽校の林や鱒の釣堀の周りで思い切り遊ぶことができ、子ども達は大喜びでした。
今回の植樹では、当初、期待した以上の成果があり、引率をした教職員も良い研修の機会となりました。
夏季に震災避難の方達が河口湖自然楽校にいた際には、保護者にも支援物資を協力して
いただいたりと、身近な存在になっています。
幼稚園より丁度1時間の所に自然楽校があり、保育時間中の企画も可能でしたが、安全策を
とり、希望者のみの参加としましたが、子ども達全員を連れていってあげたいと思いました。

また、一連のどんぐり活動は一段落しますが、今年もどんぐりの種を埋めました。
森や自然について子ども達に肌で感じて欲しいので、今回の経験を機会に、色々な事を試みたいと思います。

今回の、一連の活動について、人の関りについても考えさせられました。
子どもの森づくり推進ネットワークのどんぐり活動から、震災支援で関った河口湖自然楽校への植樹、自然楽校近くのマリア幼稚園へと結びついていきました。色々な偶然で結びつき幼稚園にとっても良い経験をさせていただきました。

子どもの森づくり推進ネットワークの皆様、自然楽校の皆様には本当にお世話になり、ありがとうございました。
今後の、ご活躍を願うとともに、今後も何らかの御協力が出来ればと思っております。

取り急ぎ、植樹の報告まで。

エンゼル幼稚園  野秋

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA