NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

東北復興グリーンウェイブ 鹿児島県「こまどり保育園」苗木のお披露目会レポート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2013年7月16日(火)

毎年、どんぐりを拾い、育てて植える、子どもの森づくり運動継続中の鹿児島県のこまどり保育園さんでも、いつものように芽がでました。
同時に、今年は、東北のどんぐりを育てる「子どもの森づくり運動 東北復興グリーンウェイブ」の芽も発芽しました。
そこで、新しいどんぐりのお友達を紹介するお披露目会が開かれましたので、レポートを紹介します。

当日のスケジュールは、以下の通りでした。
鹿児島中央郵便局長さんも駆けつけてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<スケジュール>

10:30 園庭に集合

開会

10:35 鹿児島中央郵便局 竹内局長さんからの応援メッセージ

10:40 紙芝居「キミックとどんぐりのぼうけん」

10:50 苗木のお披露目

鹿児島中央郵便局 竹内局長さんからプレゼント授与(鉛筆と風船)

10:55 記念撮影

11:00 閉会 取材

<こまどり保育園 有村先生からのレポート>

気持のよい晴天の中、どんぐり苗のおひろめ会を行う事ができました。今回も、郵便局の方に参加していただき、どんぐりを育てていく応援のメッセージをいただきました。今回は復興支援で被災地のどんぐりも一緒に育てていくことで、どんぐりを通して笑顔でつながっていきたいと改めて感じる会になりました。子ども達は今回のおひろめ会を通して、津波があったところは今どうなっているんだろうと話題になり、元気などんぐりを送ってあげようとまた意欲が高まっていたようです。今後もこの活動を続け、ご指導を頂きながら「森づくり、復興支援」に参加していきたいと思います。よろしくお願いします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*なお、このお披露目会の模様は翌日、南日本新聞にて紹介されました。

コメントを残す

CAPTCHA