NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

東北復興グリーンウェイブ 広島県「保育所 みのり愛児園」苗木のお披露目会レポート

2013年7月18日(木)広島県 みのり愛児園のお友達も新しく芽吹いた苗木を地域の人たちにお披露目しました。地域のみなさんにお披露目すると同時に、あらためて新しい命を身近に感じ、大事に育てようとおもってくれたみたいです。
この苗木は、2014年5月には、どんぐりが生まれた場所に帰ります。それまで大事に育ててくださいね。
ひろしまメッセージ付_page0001

<レポート>*みのり愛児園さんからのレポートです。
先日、「子どもの森づくり運動 東北復興グリーンウェイブ」に際し、岩手県・宮城県の子どもたちから届いた どんぐりのお 披露目会を行いました。子どもたちは、苗木の生長の様子や東日本大震災の様子の写真を真剣なまなざしで見たり、お話を聞いたりしていました。
苗木を優しくさわりながら「大きくなったね」と声をかける姿も見られました。
これからも みのりの子どもたちと苗木の生長を見守っていきたいと思います。
末筆になりましたが、東北の一日も早い復興、そして復興にむけて、歩まれている東北の皆様のご健康を心より お念じ申し上げております。

広島県広島市 社会福祉法人川内福祉会 保育所 みのり愛児園  園長 福島ニール圭司 職員一同 園児一同

<当日の参加者>
●広島緑井郵便局: 玉垣局長さん
●川内簡易郵便局:河本さん
●森林インストラクター: 山本さん
●中国新聞:折口さん
●英語:ハワートン・リチャードさん

*尚、このお披露目会の様子は、7月19日付の中国新聞に掲載されました。

 

IMG_0224_R

IMG_0225_R

IMG_0236_R

IMG_0232_R

IMG_0243_R

IMG_0251_R

IMG_0265_R

IMG_0254_R

コメントを残す

CAPTCHA