NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

鹿児島県「こまどり保育園」東北のどんぐりを見送る活動レポート

2021年5月27日(木) に、鹿児島県「こまどり保育園」において、東北のどんぐりを見送る活動が実施されました。当日は、4歳児25名、5歳児30名、職員6名 、さらに日本郵政グループから、鹿児島中央郵便局の局長様が参加していただきました。以下、同園の有村先生からのレポートです。

昨年度中止となってから、更に1年間大事に育ててきたどんぐりの苗木です。今回無事に見送る会を開催することができて本当に 良かったです。当日は、鹿児島中央郵便局の局長様からのご挨拶をいただき、「無事に岩手県まで送り届けます」「みんなもどんぐりと一緒に大きくなってください」というお話がありました。

そして、子ども達の手でどんぐりの絆BOXへ大事に収納し、出発するトラック(郵便車)に手を振りながら「お願いします」「大きくなあれ」と見送りました。

どんぐりに声を掛ける子ども達の思いも一緒に届くといいなと思います。これからもどんぐりでつながった絆を大切にしながら復興に役立てるよう続けていきたいと思います。コロナ渦で思うように活動できないことも多いですが、今できる事を工夫しながら乗り切っていきましょう。(by 有村かおり先生)

*特別協賛:日本郵政グループ(日本郵政グループサステナビリティのページにリンクします。)

コメントを残す

CAPTCHA