「どんぐりSDGs劇団」全国キャラバン参加園募集(終了しました。)
「どんぐりSDGs劇団全国キャラバン」の2022年度の参加園募集は終了しました。
2023年度の参加園募集は、2023年3月から開始します。
JP子どもの森づくり運動では、幼児(少)期の子どもたちに、SDGsの大切なことを分かりやすく伝えるための試みとして、「どんぐりSDGs劇団」を結成しました。
保育園・幼稚園・こども園の子どもたちに自然と環境体験活動を提供する活動とともにお芝居の力によって、森の楽しさや森の生態系の大切さを体感的に伝えていこうという挑戦的な取り組みです。
演じるのは「♪どんぐりえがお」でおなじみの「どんぐり~ず」の皆さん。演題は『どんぐりの森のドンちゃんとグリちゃん』です。どんぐりの森に住む「どんぐり〜ず」が、いろいろな動物たちとの出会い、様々な体験の中で、森の大切さ、森に住むものはみんな仲間、互いに分かち合う心が大切なことに気づいていくお話しです。お芝居の内容を、「子森チャンネル」にアップしましたのでご覧下さい。
⇒ 「子森チャンネル」どんぐりSDGs劇団
新型コロナ感染症が治まりつつある状況を踏まえて、「どんぐり~ず」が皆さんの園に出かけて行く「全国キャラバン」を少しづつ開始したいと思います。参加ご希望の方は、下記申し込み方法に沿ってお申込み下さい。
運営概要
・企画制作:NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク 劇団スーパー・エキセントリック・シアター
・脚 本:小暮邦明
・演 出:山崎大輔(劇団スーパー・エキセントリック・シアター)
*山崎さんからのメッセージ
子どもはみんなどんぐりが大好き。どんぐりも、森を元気に走り回る子どもたちが大好き。そんなどんぐりの気持ちを伝えたくて、歌とダンスが入った楽しいお芝居を作りました。たくさんの子どもたちに届きますように!
・音 楽:大崎聖二 佐久間順平(「♪どんぐりえがお」)
・衣 裳:水野佳子 ・小道具 :どんぐりSDGs劇団
・特別協賛:日本郵政グループ
出演者
「どんぐり~ず」は、運営上の事情で二つのチームから構成されています。
★どんぐり~ず「SD組」:安田 裕さん 鎌田麻里名さん
★どぐり~ず「Gs組」:嶋田 真さん 山下香織さん
*「どんぐり~ず」からのメッセージ
「新型コロナの感染症状況が改善されて、早くちびっこたちの前でお芝居をやりたいです。待っててねー!」
「どんぐりSDGs劇団」活動事例:「エコルとごし」環境学習活動
2022年7月18日(月)に、品川区立環境学習交流施設「エコルとごし」の環境学習ワークショップとして「どんぐりSDGs劇団」開催されました。テーマは、「一緒にかんがえよう!ぼくとわたしのSDGs」。
「エコルとごし」は、自然豊かな戸越公園内にあり、体感を重視した展示や多彩なイベント・講座で、環境を楽しみながら学べる施設です。今回は、そんな環境を活用した、子森ネット塚原代表による自然体験講座とお芝居を組み合わせたプログラムを提供しました。ワークショップは大好評で、これからも「エコルとごし」において、定期的に実施される予定です。活動の様子は、品川区のホームページで紹介されています。
「どんぐりSDGs劇団」全国キャラバン 参加申込み方法
別紙申込み用紙にご記入の上、子森ネットまでお申込み下さい。
*子森ネットメール:info@kodomono-mori.net *子森ネットFAX:03-5755-3081
*詳細は個別に説明させていただきます。(参加費無料)
*プリントアウトしてFAXにてお送り下さい。
*メール添付にてお送り下さい。