NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

「JP子どもの森づくり運動」活動レポート・埼玉県「児玉保育園」2009秋

・日時:平成21年11月10(火)
・活動フィールド:本庄市児玉町中央児童公園
・参加園児数:年長児 48名 保育士 5名
・実施園からの感想:今年はドングリが不作だったという事もあり、前日からひやひやしていましたが保育園から一番近い公園でドングリを拾う事ができてホッとしました。子ども達も目を輝かせてドングリを拾っていました。 また、ドングリの選別では水槽に入れたドングリが水に浮かぶのか沈むのかに興味を持ち、「俺のドングリは浮いているから勝ち!」など言って喜んでいました。(実際には沈んだドングリのほうが良いドングリだと聞き「え?」と納得いかない子もいました。) 森林インストラクターの方からドングリの話以外にも葉で遊ぶ方法も聞き、植え付け後も園庭にある木の葉を取り遊んでいました。 短い時間ではありましたが、とても実りのある時間を過ごせたと思います。
子ども達が植え付けた種が大きく成長し、やがて森へ帰る日までみんなで大切に育て
ていきたいと思います。

コメントを残す

CAPTCHA