NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク

福井県 認定こども園「大野幼稚園」植樹会レポート

2021年5月16日(日)に福井県「大野幼稚園」における植樹会が開催されました。あいにくの雨模様でしたが、園長先生や職員さんの工夫された準備で、子どもたちに充実した自然と環境の体験が提供されたようです。以下、園からのレポートです。


5月16日(日)大野市前坂キャンプ場にて、どんぐりの苗木の植樹に親子で出かけました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、昨年の苗木植樹は中止となり、今回感染予防対策を十分にとりながら、昨年植樹できなかった苗木も含め、6組の親子と職員とで25本の苗木を願いを込めて植樹しました。

当日はあいにくの雨でしたが、色鮮やかな新緑のもと、雨の中、懸命に苗木を植えるお父さんお母さんをテントの中から「がんばれ~!」と応援している子ども達の姿が印象的でした。雨の中だからこそできる自然体験学習を経験し、子どもも大人も大事なことを学んだように思います。


【実施概要】

日  時:2021年5月16日(日)午前9時~午後1時30分

場  所:大野市前坂キャンプ場

参 加 者:園児、保護者、卒園児、保育教諭  26名

活動内容

①大型バス2台(感染症対策の為、1台につき親子3組と職員)で現地まで移動

②自然体験あそび

〈フィールドビンゴ〉

・9種類の植物等を事前に職員で下調べしてスケッチしたものを1枚ずつのカードにして参加者に渡す。

・それぞれのスケッチしたものとよく似たものを探索しながら見つけ、確認し合う。

※雨の為、3種類のみ確認する

③園長より植樹説明

④植樹(約30分)・根元にダンボールを敷く ・苗木、約25本

(天候不良の為、保護者の負担を考え、十数本の苗木は園で引き続き育てる)

⑤記念撮影

⑥昼食・自由行動

※今年の大雪により、今までの成長した苗木がほとんど支柱ごと倒れていた為、新しい支柱を打ちなおし、折れた枝など補強する。


【保護者からの感想】

○森づくり運動では、雨で少し残念でしたが、初めて参加することができ、とてもいい体験ができました。植樹するという経験が今まであまりなかったので、植え方など教わり、とてもいい勉強になりました。子どもは見ているだけになってしまい、少しつまらなそうでしたが、雨がひどかったので仕方なかったなと思います。来年大きくなったどんぐりの木が見れると、子どもも大人もとても楽しみだと思います。これからも続けていって欲しいなと思います。ゲームもとても工夫されていて楽しかったです。まさかゴルフボールの絵が描いてあると思いませんでした。もっとしたかったです。(5歳児:母)

○どんぐりの苗木植えの体験は、とても良い思い出になりました。雨の中、必死で植えている大人の姿に子ども達が「頑張れ~」と言ってくれるので、だんだん面白くなってきて「もういっちょ」と二つ植えてきました。ほっと一息ついた時、主人が貸してくれた上着もあたたかく、久しぶりに乗ったバスの揺れで爆睡して帰ってきました。(4歳児:母)

○子どもと一緒に体験できたこと、とても良かったと思います。雨のため、子どもと作業はできませんでしたが、子どもは子どもで雨の中、山の中のいつもとは違う感じを楽しんでいたと思います。続いてきた親子での森づくり運動の一部をお手伝いでき、次につなげていけるのはありがたい体験で参加できて良かったと思います。(4歳児:母)


【事務局コメント】

「大野幼稚園」さんからは、毎年、素晴らしい活動レポートを送っていただきます。感染症下の中でも、工夫された準備によって、今年も植樹活動を実現していただきました。例えば、園から会場までの約1時間の移動の際にも、大型バス2台に分乗して、密を避けた感染症対策を準備されました。「人は自然の一部であり、自然と共にある」という園長先生の理念のもと、園全体で取り組んでおられるすぐれた「自然保育・幼児教育」に敬意を表します。

コメントを残す

CAPTCHA